ガチで宅浪してみた

なんとなく受験して、なんとなく落ちて、なんとなく予備校に通わずにいたら、宅浪ニートになりました。

「勉強しなくても生きていける」は甘え

こんにちは、白い犬と申します。

 

 

2019年3月に高校を卒業し、受験に失敗し、予備校にも行かずフラフラしています。

 

いわゆる「宅浪」ですが勉強もまるでしておらず、「無職・ニート」の方が適切な状態です。

 

Q.今日は何を書くんですか?

自分を振り返ってこれからの生活を考えるべく叱咤する、いわば自省自制

 

そのために今考えていることを書き殴ってみようと思います。

 

俺がブログを始めた目的の一つでもある。

 

Q.最近どうですか?

英検1級の不合格をきっかけに勉強に本腰を入れるかと思いきやそうでもなく、日々を無為に過ごしています。

 

たまに難波に出て、友人とコーヒーを飲みながら話したり、世界史のクイズを出し合ったりしています。

 

しかし俺の世界史知識は「シュメール人は目がデカイ」ぐらいしかなく、「お前そんなんで大学行けんの?」と厳しい言葉をいただいております。

 

f:id:white_dog:20190623144128j:image

↑お前SNOWのビューティー500%かけたみたいな顔してんな

 

Q.そろそろ本題に入りませんか?

本題と言えるほどの内容もないようなブログですが……

最近ふと思うことがあります。

 

別に勉強しなくても生きていけるんじゃね?

日雇い労働者になって1日1万と少しを稼いで仕事終わりに仲間と飲みに行く、みたいな。

そんな生活でもいいんじゃね?

 

こういう危険な思想に陥る、おそらく宅浪あるあるだと思います。

 

バイトを始めて余計にそう感じるようになりました。

しかし、俺はこんな思想を抱く自分を否定したいのですよ…

思想を否定するのではありません。

 

世の中には色んな人がいて、もちろん日雇いで日に1万少し稼いで幸せに生きている方も大勢いることでしょう。

そういった方々を否定する気はさらさらありません。

 

けれども、俺がそういう思想に走ることに関しては俺が否定しなければいけないんです。

他に誰も否定してくれる人はいないので……

 

おそらく周りの人間に「俺浪人やめて日雇い労働者で生きていこうと思うんだよね」と言うと9割近く「いいんじゃないの?」と返ってくると思います。

 

興味がないからです。

 

ハッキリ言ってどうでもいい奴に対する「俺がどう生きようが俺の勝手だしお前がどう生きようがお前の勝手、好きにしなよ。でも困っても俺を頼るなよ?」的な思想は誰もが持っています。

俺も持ってます。

 

だから他の誰でもない俺自身が問いかけなければなりません。

 

Q.日雇い労働者になってどうするの?

Q.具体的なビジョンはあるの?

Q.将来嫁と子供を食わせていけるの?

 

A.分からないです…

 

結局、俺が「日雇い労働者になろうかな」なんて思ってしまうのはただ目の前の浪人生活から逃げたいという逃避なのです…

 

そんな無責任な感情で道を決めてしまうのは絶対に間違っている…

 

それだけは分かります。

 

クレイステネス陶片追放とか分からない俺でもそれだけは分かります。

 

Q.これからどうするの?

今年はしっかり勉強して大学を目指します。

 

やりたいことがまだ明確じゃない俺だからこそ、選択肢や視野を広げるために大学に行こうと思います。

 

数学とかしてるとたまに日雇い労働者になりたいと思ってしまうこともあるけど……

 

今年は耐えます。

とりあえず今年は。

 

P.S.

白い犬Tシャツ暇な時に作りたいけどまだビジョンが浮かばんね

f:id:white_dog:20190623152119j:image